【WEB事業者様】アフィリエイト×コールトラッキングで新規メディアを獲得し、全体CV数増加にも貢献!

水道修理やトラブル対応の業者探すプラットフォームを展開する大手上場企業様のサービスに対して、弊社が展開するアフィリエイトASP「ADVack」とコールトラッキングツール「ADVell」を組み合わせて導入したことにより、これまで他のアフィリエイトASPで掲載できていなかった比較サイトやブログなどの新規メディアへの掲載を行い、全体のコンバージョン数増加を達成することができた事例となります。

ご依頼の背景・導入前の課題

WEB事業を行う某上場企業様より、アフィリエイトをいくつかのASPと契約し、既に実施しているものの、十分な集客ができてないという課題をお伺いしました。

アフィリエイト集客については、多くのアフィリエイトASPで実施していたとしても、効果の出るメディアへ掲載できていないと集客に繋がりません。
そのため、まず弊社では比較サイトや口コミサイト、個人ブログなどで効果的に掲載できているかという点の調査から開始しました。調査の結果、比較サイトや個人ブログでの紹介が満足に行えていない、紹介されていたとしても掲載順位が下位になってしまっているなどの状況となっておりました。

原因として、他社アフィリエイトASPでは、電話コンバージョンがアフィリエイトの成果発生条件に紐付いていない、もしくはお電話での問い合わせが多いことがアフィリエイター様に向けて伝わってないのではということを考えました。

そこで弊社から、成果報酬型のアフィリエイトASP「ADVack」と弊社で提供するコールトラッキングツール「ADVell」を組み合わせた支援をご提案し、支援を開始させていただくことになりました。

ご支援内容

以下のようなサービスを弊社にてご支援させていただきました。

  • アフィリエイトASPの導入〜CV獲得
  • コールトラッキングツールの導入

上記のように、弊社アフィリエイトASP「ADVack」及びコールトラッキングツール「ADVell」の導入〜CV獲得までご支援させていただきました。

導入後の実績

ADVackの導入後、ADVackが持つアフィリエイトネットワークや、新規でアフィリエイター様へのお声がけを行い、アフィリエイト広告の掲載数を増やしました。

また、電話コンバージョンも導入していましたので、アフィリエイター様へご相談の上、アフィリエイトの掲載サイト上で電話問い合わせを促進するような紹介導線も入れ、CVRの向上を狙いました。

ADVack導入初月からアフィリエイトメディアでの掲載が増え、2ヶ月後には新規問い合わせが発生、3ヶ月後で新規問い合わせ数がさらに増加し、全体でのコンバージョン数の増加に貢献しました。

※アフィリエイトの成果発生条件に「90秒以上の通話」を設けることで、広告主様が懸念されていた間違い電話やいたずら電話の増加についての対策を講じることも行いました。

リスティングなど別施策に比べ、件数は少ないものの、アフィリエイトによる固定CPAでの獲得数増加に伴い、全体CPAの改善にも貢献できたと考えております。