自動車フリマ【カババ】の立ち上げからKUROKO DX®︎で一気通貫の支援を!

企業名
株式会社アラカン
業界
個人間自動車売買(C2C)
金額
非公開
納期
非公開

自動車業界のC2Cプラットフォームとなる自動車フリマサービスを立ち上げ、飛ぶ鳥を落とす勢いでサービス展開を行っている株式会社アラカンの自動車フリマ「カババ」の法人設立〜事業設計、資金調達、ITインフラの導入、デジタルマーケティング支援まで一気通貫で支援をさせていただいた事例となります。

自動車フリマ「カババ」

ご依頼の背景・導入前の課題

株式会社アラカン田中社長、安藤副社長との共に弊社代表(久納)が法人設立〜事業設計、資金調達をご一緒させていただくことになり、弊社にて必要なITインフラの整備からデジタルマーケティングまで一気通貫のご支援を行わせていただくことになりました。

ご支援内容

以下のようなサービスを弊社にてご支援させていただきました。

  • 法人設立、事業設計、資金調達
  • WEBサービスの開発業務全般(業務プロセス分析、要件定義、インフラ選定、開発、テスト等)
  • マーケティングツールの導入支援(Google Analytics等)
  • リスティング広告、ディスプレイ広告の運用代行(Google/Yahoo!)
  • アフィリエイト広告の導入・配信(個人ブログ、Youtube、比較サイト、各種AD媒体での記事出稿、ポイントサイト等)

上記のように、法人設立や事業設計・資金調達から、サービス開発に必要なITインフラの準備、WEB上のあらゆるメディアを活用した包括的な広告配信支援を実施致しました。

導入後の実績

弊社からも出資し、法人設立や事業設計の段階から事業に伴走しています。

IT支援の点においては、単純に要件定義から納品するだけの一般的なシステムインテグレーション支援ではなく、ITエンジニアチームの立ち上げからサポートさせていただきました。
要件定義〜開発・テストまで行った後、無事サービスをリリース。リリース後も継続的なシステム運用サポートを行い、安定運用を実現しています。

また、デジタルマーケティングにおいては、リスティング広告とディスプレイ広告、アフィリエイト広告の運用を一任いただき、ご支援しています。

リスティング・ディスプレイ広告では、まずはGoogle広告・Yahoo!広告を活用し、顕在層・純顕在層に対して正確な広告配信を行いました。
中古車業界では入札単価が高騰する中で、限られたご予算を活用した広告運用は非常に難易度が高いものでしたが、広告主様が実施されている認知拡大施策との連動施策の実施や、業界の最新情報を活用した継続的な運用施策の実行により、CPAを抑制しつつ獲得を伸ばすことができました。

また、並行して弊社アフィリエイトASP「ADVack」のアフィリエイターネットワークを活用し、個人ブログ、個別紹介記事での広告運用、Youtubeなどで成果報酬型での広告掲載を進め、月間獲得数やサービス認知度の拡大を促進していきました。

結果的に、WEBサイトからの新規出品依頼数は月間1,000件超えを達成。さらに事業を拡大することができるようにまで成長されています。

自動車フリマ「カババ」
https://www.car-byebuy.com